saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

阿武町の雌滝に行ってきた

山口県阿武町の「雌滝」 良い滝だと聞いていましたが、情報が少ない!! 噂では道が険しいという事で敬遠していました。 今回は意を決して突入してきました!!

新雪の臥龍山でスノーハイクしてきた

今年は暖冬。 雪はまだかと首を長くしていましたが、ようやく臥龍山に積雪ありとの情報!! しかも翌日は休みで晴れという何という運の良さ! 居ても立っても居られず、スノーシュー担いで山頂まで上がってきました。

堀庭園の紅葉を見に行く

紅葉が見頃と小耳にはさんだので、津和野の堀庭園へ行ってみました。

くじゅう連山でテント泊してきたpart2

2泊3日の「くじゅう登山」最終日。大船山(1786m)へ朝駆けしました

くじゅう連山でテント泊してきたpart1

大分県と熊本県の県境に位置する「くじゅう連山」今回は9月末に2泊3日の行程でテント泊してきました。

吉賀町の彼岸花を撮る(2018)

久しぶりの更新です。 写真は撮ってるけど、文章を書くのは何だか億劫なんですよね(+_+) そんな間に、秋の足音が聞こえてきました。 そう、彼岸花の短い季節到来。 ということで、今年も島根県吉賀町の彼岸花を撮りに行ってきました!! (H30.9.21撮影)

開山1300年を迎えた大山~黎明編~

引き続き、大山登山~黎明編~

開山1300年を迎えた大山~夜景と山頂のヒメホタル~

大山山頂で夜景とヒメボタルを見てきました。

開山1300年を迎えた大山~山頂で夕日を撮る~

休みがあれば、登りたくなる山「大山」。去年に引き続き、夕日と夜景と蛍と星と朝日を見に行ってきました。 ~夕日編~

秘境!「大神ヶ岳」へ登る

島根県匹見町の「大神ヶ岳」と隣の「赤谷山」を縦走してきました。

三段峡の新緑を撮る(聖湖口)

新緑の季節といえば、撮りたくなるのは「滝」 今年も広島県安芸太田町の三段峡へ行ってきました!

新緑の恐羅漢山を歩く

最近の写活はもっぱら芸北が中心になっています。 この日は広島県の最高峰、恐羅漢山に登ってきました。 恐羅漢エコロジーキャンプ場 | 国定公園・広島県最高峰・森林セラピー 公式サイト

東後畑の棚田を撮る

今年も山口県長門市の「東後畑の棚田」へ行ってきました。 毎年、漁火と棚田の組み合わせを楽しみにしていますが、結果はいかに??

津和野流鏑馬を撮る2018(当日編)

今年も島根県津和野町の鏑流馬神事へ行ってきました(2018/4/8)本番編です。

朝の八幡高原で写真を撮る。

この日は、広島県北広島町の八幡高原へ朝活へ。 前日雨が降って、夜は晴れの予報だったので、霧が出るかなと。

津和野流鏑馬を撮る2018(前編)

今年も島根県津和野町の鏑流馬神事へ行ってきました。 前日練習編

惣郷川橋梁で夕日を撮る(2018.4.19更新)

いよいよ惣郷川橋梁で列車と夕日が拝める季節になってきました(>_<) とりあえず最新情報(2018.4.19)です。

ミツマタ群生地 

萩市の南明寺で糸桜を撮ったあとは、ミツマタ群生地へ!!! この日のメインはミツマタでした。

南明寺の糸桜

思いの他早かった今年の桜。 萩市で最も早く開花する南明寺の糸桜 反射炉の桜が満開なのでもう遅いかと思ってましたが、ちょうど見頃でした!!! 樹齢300年を超える糸桜の枝振りは見事!!

萩反射炉の桜

久しぶりの更新です!! 桜日和が続いたお木陰で、桜の写真がヤバいぐらいに溜まってます(+_+)

萩市の椿群生林へ

寒さが緩むと椿の季節。 今年も、萩市の椿群生林へ行ってきました。

冬の恐羅漢山を撮る

広島県安芸太田町の恐羅漢山 美しい樹氷が見れるとの事で、スノーシューで登ってきました。 広島のスキー場は、広島県最高峰・天然雪の恐羅漢スノーパーク |冬ホーム(スキー・スノボ)

冬の津和野を撮る

今年も山陰の小京都、津和野に待望の積雪!! 雪が降って喜ぶのは、犬と写真が趣味の人だけかな?? ライブカメラで積雪の状況を確信しつつ、2日連続で写真を撮りに行ってきました。 今回はマイクロフォーサーズの試し撮りも兼ねてます!