saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

三段峡の新緑を撮る(聖湖口)

20180524-_5240213-Edit.jpg

新緑の季節といえば、撮りたくなるのは「滝」

今年も広島県安芸太田町三段峡へ行ってきました!

 

三段峡を散策されるみなさんへ 安芸太田ナビ 一般社団法人地域商社あきおおた

 

三段峡といっても、全長10km以上あるので一日で回るのは厳しい・・・

今回は、三段滝や黒淵、猿飛など有名どころではなく、

「聖湖口」から三ツ滝竜門を目的に周ってみました。

 

 聖湖口はこちら↓

191号線から約3kmぐらい

道はしっかりしているので問題ないです!!

駐車場もばっちり!!

 

案内板

20180524-_5240073.jpg

文字はかすれてて見えません(-_-;)

三ツ滝まで5分 竜門まで15分と書いてあります。

 

遊歩道を歩くこと10分位で到着したのは「三ツ滝

20180524-_5240213-Edit.jpg

遊歩道から撮影しました。

一応、遊歩道から降りる事が出来ますが、足場は悪いです。

 

滝のアップ

20180524-_5240180-Edit.jpg

遊歩道からだと滝の全体は見えませんがかなり迫力がありました。

上流に樽床ダムがあるので、水量も十分。

三段滝の方が有名ですが、十分メインを張れる滝だと思います。

紅葉シーズンも奇麗でしょうね。

 

 少し歩くと貴船滝に到着

20180524-_5240100-Edit.jpg

 規模は小さめですが、2段の美しい滝です

遊歩道からまじかに見る事が出来ます。

 

 三ツ滝から10分ぐらいで「竜門」に到着

20180524-_5240155-Edit.jpg

 横幅約5mの間を渓流が流れます。

遊歩道からは少し見えにくいですが、少し降りると覗き込む事が出来ます。

ここも、足場が悪いので注意が必要です!

 

竜門の出口のあたり

20180524-_5240123.jpg

光が入れば、どこも美しい水鏡になります。

何処を切り取るかむずかしい所ですね。

 

おわりに

美しい「三ツ滝」までは約5分、ゆっくり歩いても10分あれば見に行けます。

三段峡はとても広くて、いろんな入り口があるので、どこを見に行くか悩みどころですが、時間が無いなら「聖湖口」から「三ツ滝」を見に行くのがお勧めです。

今回は全部OMD EM1で撮影しています(^^)

 

他の滝↓

saninspotmatic.hatenablog.com