saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

くじゅう連山でテント泊してきたpart2

2泊3日の「くじゅう登山」最終日

 

単独行なので真っ暗な登山道は怖いな~と思いながらも、

テント泊しているので朝駆けしない訳には行かない!!!

最終日は大船山(1786m)へ朝駆けする事にしました。

 

 

朝4時起床。濡れたテント一度畳んで・・・

坊がつるへ移動。もう一度立て直す。

登山して戻ってくるとテントが乾いているという作戦!!

が!!これで時間を食ってしまった(-_-;)

 

 写真も撮らずに上を目指します。

坊がつるから1時間半、何とか日の出前に稜線に出れた!!

実は、ここまで来るのに一度迷いました(-_-;)

かなり序盤にちょっと広い所があるんですが、真っ暗だと道が分かりにくくって・・・

 

まぁ毎回同じ所で迷っているのでそこまで焦りはありませんでしたが、スマホのGPSアプリを見ながらルートを修正!!

 

分岐部から

三俣山方向 空が明るくなってきました。

大船山に向けて足を進めます!!

 

なんか色が変わったなと思ったら!!

山頂着く前に日が出たみたいです。

光芒が横にシャーってたけど、先を急ぐ

 

途中で少し開けた所があったので覗いてみると

ピンク色の雲海!自分の想像を遥かに超える色彩

自然って凄い!!

 

南大船山・平治岳方面を振り返ると

雲海が流れていました

 

はい、到着。

今日も自分ひとりの山頂。

大船山は紅葉が奇麗なのでシーズン中は大混雑(+_+)

360度の展望をしばらく楽しみます。

 

おまけのブロッケン現象

おっさんが独り映っております

 

御池方向パノラマ

 

少し下ると

池が見えるポイントがあります。

紅葉シーズンになるとここが真っ赤になるんですよ(^^)

 

2016年はこんな感じ

この時は運が良く紅葉のピーク

この風景を見てからくじゅう連山が大好きになりました。

 

また、紅葉の時期に行きたいな~(^^)

実は、10月末に5連休取って行く気満々だったんですが、

今年はもうピークらしいです(+_+)

行ける人はお早めに!!

 

余談ですが、

今回の写真は全部SONYα7ⅡとFE28㎜ f/2で撮影してます。

 

ではまた(^^)/

 

 1・2日目はこちら↓

saninspotmatic.hatenablog.com