saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

dp2 Quattro③【SIGMA】

今日は焼けそうなので、夕日を撮りにいつのもの場所へ そんな事より月が良かった。

dp2 Quattro②【SIGMA】

夕日試し撮り。 よく行く場所。 日没直前におばちゃんがダッシュでフレームイン^^ お陰でいい写真になりました。今までこんな事一度もなかった。 カメラの持っている運のお陰か? 正直なところ、逆光耐性は良くない印象 特徴的なフレアが出るので、太陽をど…

岩倉山へ登ってきた【益田市匹見町】

益田市匹見町の岩倉山へ行ってきた。

境界【SIGMA】

登山。

SIGMA dp2 Quattro①

カメラ使いたかったので雨の中撮影。

今日の蛍【PENTAX】

蛍撮影 2日目 今日は別の場所へ。 カメラはPENTAX K-5iis レンズ:FA50mm f/1.4 ISO800 f/1.4 SS20秒×4枚 コンポジット 明るいのでコンポジット(比較明合成) 暗いので長秒 ISO400 f/1.4 SS275秒 5分弱の露光でこの程度。蛍はまだ少なかった。 飛んでる場…

とある棚田より【PENTAX】

PENTAX K-5iis DA18-135mm カメラ増えたけど、PENTAXもちゃんと使ってますよ。 saninspotmatic.hatenablog.com

蛍が飛び始めました

気温が徐々に上がってきましたね。 車の外気温度計も20度を超えてきて、そろそろ蛍かな?なんて思ってました。 ちらほら飛び始めたと情報をいただいたのでちょっと様子へ

SIGMA dp2 Quattroというカメラ【SIGMA】

SIGMA dp2 Quattro 新たな仲間が加わったので、さっそくお触り。 一度はFOVEONセンサーの実力を味わいたいと常々思っていましたが、ようやくチャンスが巡ってきました。

XF100-400㎜ f4.5-5.6で撮る夕日【FUJIFILM】

FX100-400㎜ f4.5-5.6で撮る夕日

登山【FUJIFILM】

新緑の季節だが、なんか重苦しい雰囲気。 自粛生活のストレスは徐々にではあるが確実に蓄積していた。 緊急事態宣言の解除を受けて、近所の山に登ってきました。

濃霧【FUJIFILM】【PRO Neg.】

FUJIFILM XF23mm f/2 FUJIFILMといえばフィルムシミュレーション フジ使ってますよーとか言いながら、PRO Neg.? どこで使うんや??今まではそう思っていました。

風の強い日【xf50mm f/2】

自粛生活のストレスは予想以上 気分転換にランニング・散歩を始めました。 これを機に身近なものを撮っていこうかと 「風が強い」「砂紋が面白い」以上! 特にメッセージはありません メッセージ性のある写真? 人の表情・仕草や社会的な事象、貴重な自然現…

もう終わった今年の桜

近所の桜 せっかく撮ったのに、お蔵にするのはもったいない。 お気に入りを数枚のせときます。

永太院のしだれ桜(2020)

津和野町「永太院のしだれ桜」が見頃!!情報をいただき、早速見に行ってきました。

南明寺の糸桜(2020)

萩市「南明寺の糸桜」 山陰の西のほうでは此処が一番早咲きの桜ではないでしょうか??

コスパ最強レンズがやってきた。

「PENTAX K-5iis」を格安で譲っていただいて、 数日でレンズがやってきました。 「smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR」 換算27.5㎜-207㎜の高倍率ズームレンズに簡易防滴付き!! とりあえずはコレ一本で何とかなるでしょう。 中古で1万円ち…

戻ってきたカメラ「PENTAX K5iis」

何を隠そう私、数年前までPENTAXユーザー。 その後色々あってマウントを転々としておりました 写真を始めて3台目のカメラ「Pentax K-5iis」 このカメラが写真の面白さを教えてくれたと思っています。 あれから何台も使ってきましたが、やはり気になる存在 ま…

萩椿群生林に行ってきた。

毎年この季節になると萩の椿が気になります。 今年もちょっと様子を見に行ってきました。

津和野「狐の失せ物探し行列」

2月初めの丑の日 津和野町では「狐の失せもの探し行列」と「鍵奉納」が行われます。 昨年から始まった新しいイベントで、今年初めて見に行きました。

海岸沿い

2020年、夢や希望に満ちたこの年が始まってまだ2週間 さっそく腰椎ヘルニアをやらかしてしまい、暫く自宅で安静 痛みも引いて動けるようになったので、 気分転換に阿武町の海岸をドライブ 面白そうな岩があれば止まる。 お気に入りの海岸 撮影中は、 自分の…

唐音水仙公園で水仙を撮る(2020)

「2020」 遥か未来の事かと思っていましたが、どうやらやってきたようです。 特に代わり映えも無く、ここ「唐音水仙公園」から撮影開始となりました。 今が見頃かなーって感じ。 何年か前は、積雪でダメだったような気がするけど、 確認してみると、だいたい…

2019年を振り返る

明けましておめでとうございます!! 少し遅くなったけど、2019年を一応振り返っとこうと思います。 毎月1枚づつセレクトしてみました。

モノクロ×長時間露光「石見畳ヶ浦」

畳ヶ浦で「モノクロ」×「長時間露光」

初冬の八幡高原へ行ってきた。

久々に「八幡高原」へ行ってきました。 今年の秋は津和野・匹見を中心に撮ると決めていたのでホントに久々の訪問。 まずは大歳神社 山裾の湿原に光線が入るのは日の出からしばらくたってから その前に、大歳神社から朝の風景を眺めてこの後の撮影のプランを…

グラントワに「グラナリエ2019」を見に行ってきた。

島根県芸術文化センター「グワントワ」で開催中の「グラナリエ2019」を見に行ってきました 。 グラントワとは?? 「美術館」と「劇場」からなる石見地方の文化芸術の拠点 石見瓦を屋根だけでなく壁面にも使用されているとても美しい建物が特徴 グラナリエ20…

5:35

今朝は4時出発で津和野へ 9号線から町の灯りがクッキリと見えるほど視界良好。お目当ての”雲海”はどこ?? となれば、プラン変更。 県境を越えて山口県へ 野坂峠を越えると霧の中 「徳佐駅」で始発列車を撮る事に メインストリートの街灯が寂しく光る 誰もい…

冬の日本海

冬タイヤに履き替えるため帰省。 海が時化てたので馴染みの海岸へ写真を撮りに行ってきました。 遠くに大崎鼻灯台 凄まじい風と波が幾重にも重なり、厳しい冬の日本海といった感じ。 畳ヶ浦を展望できるポイント 馬の背の周囲は完全に水没。こんな日に畳ヶ浦…

今日も撮影。

野生の熊と遭遇して、大ピンチ!!! そんな夢から覚めると、朝6時。 今日は雨の予報だったのに、ライブカメラを見ると、霧が出てそうな様子。 新たな雲海スポットの発掘へ・・・ ロケハンしてたところは、枝が多くて望遠一辺倒。 俯瞰で行けると思ってたけ…

津和野城跡の紅葉を見に行ってきた。

そろそろ紅葉も終盤戦かな? ”津和野城跡”の紅葉をちょっと見に行ってきました。