saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

朝の八幡高原で写真を撮る。

20180418-_4180133.jpg

 この日は、広島県北広島町八幡高原へ朝活へ。

前日雨が降って、夜は晴れの予報だったので、霧が出るかなと。

 

全部、OLYMPUS OMD-EM1で撮影しています。

マイクロフォーサーズなんてwwと思ってましたが、手振れ補正がかなり凄い!!

三脚もほとんど使っていません。

 

〇霧ヶ谷湿原

見たかった朝霧。

20180418-_4180140-Edit.jpg

20180418-_4180133.jpg

山裾にあるので、日の出からしばらくして光が入ってきます。

淡い光の変化を撮るのは楽しかった。

 

20180418-_4180147.jpg

木道が整備されて、写真が撮りやすくなっていました。

これは良い事!!

 

〇千町原

霧が流れていきます。

風向きや気温によって霧の出方が違うので、何度通っても面白い場所です。

20180418-_4180110.jpg

 

20180418-_4180082.jpg

刻々と変化する状況に、霧ヶ谷湿原と千町原を行ったり来たり。

何処で撮るか考えながら動くのが風景撮影の楽しい所だと思っています。

 

霧とこぶしの花

20180418-_4180059.jpg

茶色いんで、なんか秋の風景みたいな感じ。

緑が色付いた頃にもう一度撮りたいな^^

 

〇終わりに

もう、最近はブログ書かずに写真ばかり撮ってます(^^)

まだ、桜とか流鏑馬とか色々残ってるんですけどね・・・

 

因みに、臥龍山にも登りましたが、ブナ林の新緑はもう少し先のようです(>_<)

 

八幡高原は結構広いので、車で移動しながら撮影します。

このフィールドは霧の動きや光の入り方が刻々と変化するので、撮影のテンポを良くしたい。三脚使わなくても被写界深度の深い写真が撮れるのはマイクロフォーサーズの強みですね。

軽量・コンパクトなボディーと防塵防滴性能が魅力。あと、グリップも良いです。

 

メインはOLYMPUS OMDにします。まさかこんな事になるとは・・・