saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

惣郷川橋梁で夕日を撮る(2018.4.19更新)

 いよいよ郷川橋梁で列車と夕日が拝める季節になってきました(>_<)

 

とりあえず最新情報(2018.4.13)

20180413-_DSC7263-Edit.jpg

18時30分頃 列車は右側から左方向へ駆け抜けて行きます。

アイポジションでは橋梁と太陽がかぶってしまったので、カメラを高めにセッティングしています。タイミングは良い感じ!!

 

18時50分頃

20180413-_DSC7301-Edit.jpg

今度は左側から右側へ駆け抜けて行きます。

完全に夕日が沈んでいます。雲がオレンジ色に焼けてくれれば見ごたえがありますが、この日は残念(>_<)

 

19:50頃 番外編

僕の腕ではまともな写真は撮れないので、星とライトの灯りを流してみました。

20180413-_DSC7401-Edit-Edit-Edit-Edit.jpg

星の動く時間と、列車の通過する時間は違っているのに一枚の写真に収まっている。

写真って面白いですね。

 

12月頃は日没後空が暗くなると、天の川が見れるんですよね(>_<)

天の川と橋梁と列車で何か撮れないか思案しています。

 

最新情報 (2018.4.19更新)

18:30頃通過

20180419-_DSC7715-Edit.jpg

アイポジションからの撮影ですが、橋梁直上に夕日が望めます。

位置的には列車の下部にかかる程度でしょうか。

通過時間は前後するんですかね??思ったより早めに来てかなり焦りました(-_-;)

 

18:50頃通過

20180419-_4190096-2.jpg

ちょうど日没とタイミングが合いました。

ちょっと構図が難しい(>_<)

 

 〇終わりに

いよいよ夕日と橋梁、列車のコラボレーションが始まりました。

2018/4/13現在、18:30通過の列車がベストタイミングでしたが、カメラを高めにセッティングしています。脚立とかあれば、もう数日は見れるかな・・・って感じ。

→何か勘違いしていました、18:50通過の列車と被るのは、もう少し後ですが、

18:30分ごろ通過の列車を撮るなら「今がチャンス」です。

 

去年4月21日の様子はこちら

20170421-_DSC3559.jpg

20170421-_IMG8476-Edit.jpg

 

参考までに↓

saninspotmatic.hatenablog.com

 

saninspotmatic.hatenablog.com