saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

萩市の椿群生林へ

20180220-_DSC4041.jpg

寒さが緩むと椿の季節。

今年も、萩市椿群生林へ行ってきました。

 

↓去年の様子

萩・椿祭りを先撮り - saninspotmatic

 

すでに椿祭りは始まっていますが、、、、

20180220-_DSC4011.jpg

今年は寒い日が続いた為、例年より開花は遅いようです。

パンフレットなどでよく見る、椿の絨毯の気配は全くなし。

毎年通っていますが、椿の絨毯なんか見た事ありません(´・ω・`)

過度な期待は禁物ですね。

 

20180220-_DSC3967.jpg

藪椿は結構上の方に咲くので、写真にするのは難しい。

群生林の木々がうねっていて面白いので、椿の花と一緒に撮りたいと思いましたが、花はまだ落ちていないので、もう少し暖かくなってからのお楽しみにしときます。

 

一番の収穫。

20180220-_DSC4041.jpg

毎年訪れているのに、気付かなかった!!

こんな枝ぶりの良い木があったなんて・・・

この木は椿ではありませんが、周りに藪椿が生い茂っていて幻想的な雰囲気。

このポイントは何度か追いかけようと思います。

 

メジロはたくさん!!

20180220-_2200562.jpg

20180220-P2200767.jpg

花の蜜を吸うんでしょうか??頭を突っ込んだりしています。

椿の葉っぱとメジロの色がかぶって見えにくいのが難点。

わざとコントラストの高い所を狙って、陰の部分に飛び立ってくれれば、良い写真になるかな?と思いつつも、思った様にはなりませんね(>_<)

 

今年も椿シーズンが始まったばかりなので、また足を運んでみます(^^)/

場所

国道191号線から県道294号に入り約3km行ったところにあります。途中は道も狭く、見通しが悪い所もあるので運転には要注意。

駐車場は何か所かあって、お祭り期間中の土日は駐車料金300円が必要。

平日や祭り期間以外は無料