saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

惣郷川橋梁2019.3 

今年もそろそろ、惣郷川橋梁で夕日を見れるシーズンに突入しそう。

3月の初旬から思い出したかのように、ここへ通ってます。

今季初撮りに行ってきました。

 

 

2019.3.4 

橋梁だけでもきれいですが、線路が走っているのなら

列車を入れたいのが写真を撮る者の心理。

 

3月の上旬は日没18:10ぐらい、

日没前に通過する列車は17:30のみ。

 

17:30 宇田郷→須佐駅

慣れない2台撮影。

いつもやってない事やると、どっちも失敗という感じになる事が多いですが

今日はまずまず

 

天使の梯子が出てて奇麗したが、車両は反対方向へ進んでいるので

なんかしっくりきません。

 

18:10 日没

少し移動して、日没を撮影。

ちょいだるま。

 

18:27 宇田郷←須佐 

うーん真っ暗。

惣郷川に窓の灯かりが移ります。

止めて撮るのはこの辺が限界かな。

 

18:48 宇田郷→須佐

止まらないなら、長秒で

今年は、この線の長さをコントロールしたい。

2019.3.24

この日の日没は18:27

ちょうど18:27分に列車が通過する予定。

日曜日ですが、ちょっと様子を見にいってきました。

 

17:30 宇田郷→須佐駅

同じ時間でも、太陽の位置が高くなってきました。

まだ空は青く、水平線がわずかにオレンジ色になっている程度。

雲が無いとスッキリした印象になります。

 

18:27 宇田郷←須佐駅

日没と列車 

もう少し早ければ、だるまになってたんですが・・・

列車と日没を映すなら、橋の方から望遠で撮った方が良いかもしれません^^

 

18:48 宇田郷→須佐駅

日没後、空のグラデーションが奇麗でした。

もう少し広角で撮って空をダイナミックに入れると良かった気がする。

 

4月中旬頃には列車と太陽が重なると思うので三脚が並ぶようになると思います。

また行ってみようと思います!!

 

アクセス