saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

惣郷川橋梁2019.4

今まさに4月の中旬、惣郷川橋梁で夕日を撮るなら絶好のタイミングです。

5日連続で様子を見に行ってきました。 

日没は18:48分前後

18:21須佐発萩行きの列車が、

橋梁に夕日が掛かる18:30前後に通過します。

5日間、同時刻の様子をお届け!!!

撮影の一助となれば・・・と思います。

 

2019.4.15 

ちょうど良いかと思いきや・・・

夕日がちょうど重なってしまい、前景が・・・

今は、浜大根の花が咲いているので前景に置いてみても面白いかも??

 

同時刻。列車が来る方向を間違えて変な構図になってます。

列車は須佐から宇田郷の方へ走っていきます。

右から左へ走って行くのでお忘れなく(^^♪

2019.4.16

個人的には晴天よりも雲がある方が好き

これは運ですね^^

別構図。雲のグラデーションが良かったのでこの構図。

列車全体を入れるべきか??

2019.4.17

この日は晴天+ほぼ無風。

ここでは風も要素の一つ。

無風だとリフレクションが奇麗に映ります。

これも、どのポジションから撮るかの一考となる

 

少し太陽が低い

もう少し高くなると車窓から光が出て良い感じになります。

2019.4.18

空は前日と同様、雲一つない晴れ空だが・・・

少し光が弱い感じ。

黄砂とかの影響もあるかもしれません。

風もあって水面が毛羽立っています。下はもう少し切り取っても良かったかも

 まだ低い、構図的には失敗

2両編成だと橋梁4基分ぐらいの幅か・・・

覚えておこう。

18:48 宇田郷→須佐

ちょうど日没と列車がかぶるかどうか?

といったタイミング。

まだ少し日没が早かったような・・・

 

直前まで真っ赤な太陽が達磨になっていた・・・

運が良ければ撮れると思う。タイミングとしてはまさに今。

2019.4.19

午前中は雨、午後から曇り

GPVだとわずかに雲間あり。

夕焼けチャンスがあるかと思い駆けつけましたが・・

そこまで焼けず。

 

空高く筋雲が出てたので、思い切って縦構図。

焼けてくれれば・・・

と思いますが、上手くいかない事もありますね^^

 

 

流石に5日連続で定番ばかり撮ってると飽きますね

今後は新な構図の発掘を目指してみます!!!

 

アクセス