saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

コスパ最強レンズがやってきた。

PENTAX K-5iisを格安で譲っていただいて、

数日でレンズがやってきました。

smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR

換算27.5㎜-207㎜の高倍率ズームレンズに簡易防滴付き!!

 

とりあえずはコレ一本で何とかなるでしょう。

中古で1万円ちょっと。

もし、不幸にもお金や資産を失くした場合・・・

このカメラとレンズを買って写真を撮るだろう。

そんなコスパ最強コンビが完成です。

 

とりあえず試し撮り。

18mm

広角はかなり歪みます。中央は結構シャープ。

 

やっぱ隅はアレな感じ

48mm 

パソコンで見ると、森の木々が結構シャープ 

78㎜

135㎜

逆光〇 

 

広角だと歪むし、隅は悪い。中央部は十分

軽くて・安くて・簡易防滴。

使ってみて、個人的には十分使える範囲。

 

軽くてコンパクトで取り回しも良好。

緑のリングが良いです。

 

10年前発売の高倍率ズームにしては感触良好。

1万円ちょっとだと考えるとコスパ最強

これでしばらくPENTAXを使っていこう。