saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

大山の山頂で夕焼けと夜景と星を撮る(part2)


saninspotmatic.hatenablog.com

part2スタート

 

昼前に到着してからが長かった・・・

「夕日と夜景見るなら、何で午前中に登山したのか?」

自問自答を繰り返す間に、眠りについていました。

 

 

そして、待ちに待った夕日の時間

〇夕陽

17:2020170827-_DSC5304.jpg

下界は靄がかかっています。上空は透き通った青空。

あの靄の中に太陽が入ると果たしてどうなるのか??

などとヤキモキしながら日没を待ちます。

 

彩雲

20170827-_DSC5382.jpg

 ボーっと眺めていると、7色に光る雲を発見!!

これが彩雲っていうやつですな(^◇^)

 

18:30

20170827-_DSC5407.jpg

いよいよ靄の中へ突入!!

少しオレンジ色に変わり夕焼けの様相を呈してまいりました。

 

18:40

20170827-_DSC5454.jpg

太陽が靄の中へ突入し、いよいよ赤みを帯びた光が現れましたが・・・

すぐ下に雲があったのね( ゚Д゚)

この後、太陽は雲間に沈んていきました。

 

僕の引きはこんなもんです。持ってない人間なんだとつくづく思います。

 

〇夜景

夕日が見えなくなるのを確認し、晩御飯。

わざわざ、無洗米を持って上がって炊飯をミス(;´・ω・)

ベチャベチャの米のようなモノに、カレーを掛けて何とか食べられました。

19:40

20170827-_DSC5499.jpg

これが見たかったやつ。

弓ヶ浜の夜景と漁火が輝いております!!

山頂じゃないと見れない風景。

2時間程度の登山でこんな景色が見れるなんて!!

登って良かった。

 

〇星景

20170827-_DSC5511-Edit-Edit.jpg

少し雲が出てたので、雲の動きと星の流れを考えながら撮影。

一枚撮りじゃないので、雲の流れがスムーズじゃないのが悔やまれる所です。

でも、お気に入りの一枚です。

 

天の川

20:20

20170827-_DSC5553-Edit.jpg

ISO1600 f/2.8 SS15秒で一枚撮り。

肉眼でもしっかり天の川が見えている!!

山間から赤い光が定期的に漏れていました。

花火かな??

 

ご来光に備えて撮影終了!!

〇山小屋泊

翌日が平日だった事もあり、小屋泊は2人だけでした。

避難小屋なので、寝袋やマットは持って上がらないといけません。

水洗のトイレもあり、案外快適です。

ただ、水場が無いのがちょっと不便。

テントが要らない分、水を持って上がるっている感じ。

 

part3(ご来光編へ)