
saninspotmatic

山陰の風景をペンタックスのカメラで

惣郷川橋梁でドラマティックな夕日を撮る

撮影スポット 撮影スポット-山口県 撮影スポット-山口県-阿武町 夕日 撮影方法

20160325-IMGP7119-Edit.jpg

山口県阿武町にある惣郷川橋梁

ここでは、条件が揃えば、橋梁に落ちる夕日と列車が撮影出来ます。

橋梁と夕日だけでも美しいですが、

せっかくなら、列車と一緒に撮影する事で、ドラマティックな風景になります。

その条件を少し考えてみました。

 

 

撮影場所

 場所:山口県阿武町惣郷 

国道191号線から1.5kmほど海の方へ行った所

道は狭いですが、普通車でも十分通れます。

駐車場はありませんが、路肩が広い所があるので車を止める事ができます。

休日は遠方からもカメラマンが集まる事もあるので、車が多いときもあります。

位置関係

惣郷川橋梁は須佐駅宇田郷駅間にあります。

20170317-名称未設定 2.jpg

宇田郷駅から須佐方面の場合、時刻表から約2分

須佐駅から宇田郷方面の場合、時刻表から5-6分程度

で惣郷川橋梁に列車が到達します。

過去の写真から算出しました。少しズレているかもしれません。

 

列車を狙う

日没時間にもよりますが、

宇田郷発 17:27 18:44

須佐発  18:19

この3本になります。(平成29年3月4日現在)

 

因みにダイヤが平成28年3月26日と平成29年3月4日に改正されています。 

僕はダイヤの改正を知らなかったので、

あれ?汽車こねぇな?

なんて事もありました。ダイヤの改正にも注意が必要ですね。

夕日の時間

橋梁と夕日だけを撮っても絵にはなりますが、

列車があった方がもっと良いですよね。

20150411-_IGP4313.jpg

 過去の写真から調べてみると、

日没時間の約20分前に橋梁に太陽が差し掛かるようです。

 

20170309-R0080452.jpg

 橋梁の下に日が落ちるとあまり写真的に面白くないかな?

 

ジャストタイミング

20160825-_IMG1000.jpg

列車と夕日と橋梁がジャストタイミングとなる日を

日没時間と列車到達時間から割り出してみました。

 

○ジャストで重なるのは

宇田郷発 17:27 ➡ 惣郷橋脚 17:30

   予想日:10/7           

須佐発  18:19 ➡ 惣郷橋脚 18:26 

  予想日:4/15 4/16 8/28

宇田郷発 18:44 ➡ 惣郷橋脚 18:46

  予想日:5/11 8/11

となります。あくまで素人の予想なので参考になるか分かりませんが。

 

因みに上の写真は2016/8/25、18時26分に撮影しています。

アングルやポジションを変える事で、微調整出来るので、

実際のチャンスは予想日前後という事になるかな?

日没後でも楽しめる

これまで、夕日夕日といっていましたが、

20160419-R0058252-Edit.jpg

 日が落ちた後でも、シルエットと残照を楽しむ事はできます。

これはこれで絵になりますね。

今までの写真

参考までに載せてみます。

20161202-_IMG6181-Edit.jpg

日没後。

 

20160312-_IGP6229.jpg

川の水量が多ければ写りこみもしっかり狙えます。

 

20160312-IMGP6530-2.jpg

20150421-_IGP4577.jpg

20150411-_IGP4424-Edit.jpg

星を撮るにも良い場所です。

まとめ

 ・夕日を撮るなら、日没の20分以上前

・列車の到達時間は17:30 18:26 18:46頃

  (これは目安です。)

・夕日を撮り逃しても、シルエットで楽しめる

 

少しでも参考になれば幸いです。