読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

saninspotmatic

山陰の風景をペンタックスのカメラで

ちょうど良い夕日

20170421-_IMG8476-Edit.jpg

もう何度も通った場所でも、日によって表情が違う。

今日の惣郷川橋梁の夕日は格別でした。

saninspotmatic.hatenablog.com

その前に、

須佐湾の小さな港。

時間に余裕があるので、少し寄り道。

20170421-_DSC3530-Edit.jpg

20170421-_DSC3527.jpg

もうこの時点で、良い夕日になりそうな予感が漂う。

須佐湾は波もなく穏やかで、滑らかなリフレクションを見ることが出来る。

鉄パイプで作られた桟橋がいい味を出している。

 

今日のメイン。惣郷川橋梁。

20170421-_DSC3548.jpg

絶賛夕焼け中。

夕日を眺めながら、三脚を準備しながらイメージを練る。

撮影前の儀式的なルーティーンが心地よい。

 

準備完了!!

image

ん?一台増えてますね。

「山陰の風景をPentaxで」とか大それた事を言ってましたが、

SONY α7Ⅱを購入しました。

 あくまでサブカメラです。Pentaxを裏切ったわけではないです(>_<)

 理由とか使った感じを記事にしてみようと思っています。

 

今日は太陽の高さもちょうど良い。

20170421-_IMG8476-Edit.jpg20170421-_DSC3559.jpg

雲の広がりを優先するか?車窓越しの夕日が良いか?

どちらも甲乙つけ難い。

2枚並んでますが、特に比べる意図は無いです。

 

最近、「高いカメラ持ってるから、いい写真が撮れるんじゃないの?」みたいな事を言われ、モヤモヤしてました。

 

いいカメラ買って全てが完結するなら、どれほど楽なことか・・・

(てか、それって楽しいのか?)

 

撮影の技術とかより、然るべき時に然るべき場所にいる事の方が難しい。

そう感じる今日この頃です。

 

そして、今日は然るべき時に然るべき場所に居たな~って感じ

まぁ良い一日でした。