saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

超広角で渓谷を撮る【SIGMA dp0】

f:id:saninspotmatic:20200705220627j:plain

昨日に引き続き、本日も渓谷。

今日は友人と一緒だったので、一人では行けない場所。

秘境ともいえる矢場井渓谷へ

 

 

車を止めて気が付く…

f:id:saninspotmatic:20200705220918j:plain

カメラが一台無い。

ザックを焦りながら探すも、あるのは「SIGMA dp0」のみ。

という事で、意図せず換算21㎜の広角縛りの一日となりました。

 

山間深く切れ込んだ場所なので、人工物は全くなし。

f:id:saninspotmatic:20200705220508j:plain

C-PLフィルターも忘れる始末。ダメだこりゃ。

 

f:id:saninspotmatic:20200705220521j:plain

こんな所が延々と続く。ちょっと進んではしばらく立ち止まりの繰り返し。

 

広角に飽きてもどうする事も出来ない。

f:id:saninspotmatic:20200705220613j:plain
f:id:saninspotmatic:20200705220545j:plain

アスペクト比をいじったり、縦にしたりして試行錯誤してみる。

 

キノコで箸休め

f:id:saninspotmatic:20200705220621j:plain

超広角ばっか使ってると疲れる。

自分の視野以上の空間に注意を払わないといけないし、構えたら構えたで周辺の処理をどうするか考えないといけない。あと、構える高さやアングルで見え方がだいぶ変わってくる。疲れるわ。

 

今回は全部、SIGMA dp0 Quattro撮って出しです。

web用にリサイズしてあるので実力の30%ぐらいしか発揮できていません。

 

矢場井渓谷?

電波も通じない、何県なのかもわからない。

熊の生態調査のカメラが何台も設置してある場所。

何回か渡渉するので水量が多いと大ピンチ。

そんなヤバい場所です。