saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

吉賀町の彼岸花を撮る(2019)

今年もあと三ヵ月。

彼岸花はこの前撮ったな~と思ってましたが、もう一年経ってたのね(>_<)

 毎年恒例、島根県吉賀町彼岸花を撮りに行ってきました!!

↓去年

saninspotmatic.hatenablog.com

1回目(R1.9.19)

昨年は9月21日に撮ってるし、もう咲いているかな??

と思って行ってみるも・・・

チーーーン。なんぞこれ。

今年はかなり遅いのか??? 

何でですかね?気温??雨量?

 

望遠で誤魔化す。

どこでも撮れるよねっていう写真。

2回目(R1.9.30)

すっげー咲いてる。さすが彼岸花の里。

毎年来てるけど、毎回カメラが違うという・・・

CANON⇒PENTAX⇒SONY・OLYMPUS⇒FUJIFIM

もうこれで変わる事は無いでしょう(多分)

 

カメラが違っただけで同じ写真撮っても仕方が無いので、色々工夫してみる。

とりあえず超広角(換算18mm)

うーん。数は多いんだけど、ちょっと地肌が気になる。

 

カメラを地面に置いてみる。

ここは栗園なので、美味しそうに膨らんだ栗が落ちている。

栗は持って帰ったらダメですよ×

 

換算24mmぐらい 

カメラの高さと彼岸花をどこまで入れるか??

中腰で構えながら、構図のバランスをとる。もう少し上を削ればよかったかな?

 

 

結局望遠

 超彼岸花。

 

 色で遊ぶ

 

これはもう少し丁寧に撮ればよかったと思う。

 

曇りだったけど、たまに光が入る。

今回は全部JPEG撮って出し。RAWでも撮ってないという。

たまには良いよねそんな撮影も。

来年も行こう。あとはここで蝶々と彼岸花を撮りたい。

 

アクセス

道の駅むいかいちから車で5分ぐらい。

入り口が分かりにくいので要注意です。

駐車料金200円