saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

SIGMA dp0 Quattro【SIGMA】

f:id:saninspotmatic:20200701230951j:plain

SIGMA dp2 Quattroを買ってから、FOVEONセンサーの解像度の虜に。

見比べたら明らかに違うんだもん。

 

気が付いたらdp0 Quattroが手元にやってきてしまいました。

35㎜換算21㎜のコンデジ。スペック的にかなり攻めてる所が好き。

 

 

結構レンズが長いのね

f:id:saninspotmatic:20200702213834j:plain

kaniの角形フィルターを愛用中。 

ハーフフィルターつけたりNDフィルターつけたりして試し撮り。

100㎜幅のフィルターですが、ケラレとかなくて安心しました。

 

試し撮り。以下JPEG撮って出しをリサイズ

f:id:saninspotmatic:20200702214826j:plain

f:id:saninspotmatic:20200702214833j:plain

f:id:saninspotmatic:20200702214840j:plain

超広角なので水平をちゃんと出さないと間抜けた感じになるね。レタッチは最小限でやりたいので、撮影後のトリミングや角度調整はしたくないんですよ。めんどいから。ただ、ファインダー無いし、画面は見にくいわで手持ちじゃ難しいと感じました。

 

あとあれ、ダイナミックレンジは狭い。夕日+前景入れると夕日は白とびしちゃう。RAWいじっても、駄目なもんは駄目。でもそんな事はどうでも良い事。このカメラはちゃんと光を読まないと撮れないカメラだと思う。面白いカメラが仲間に入って嬉しく思う。