saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

永太院のしだれ桜(2020)

津和野町「永太院のしだれ桜」が見頃!!

情報をいただき、早速見に行ってきました。

立派なしだれ桜

樹齢何年?去年聞いたけど忘れてしまった。

 

この日は、15-16時頃訪問。

山裾にあるので、16時を回ると桜に影が落ちてくる。

朝一番、光が入るタイミングでもう一度撮影してみたい。

 

透過する光 

 

 

下から広角レンズ

 

永太院としだれ桜 

360度どこから見ても良い、下から見上げても良い。

何より見頃なのに人が少ないのが良い。 

 

↓去年のライトアップ

今年のライトアップは3/20、3/21まででした。

 

石見地方の桜といえば、ここ「永太院のしだれ桜」か三隅の「佐々木桜」が一足早く見頃を迎える印象(ほかに早咲きの桜があれば教えてください)

 

「永太院のしだれ桜」から始まり、「井川の一本桜」で終わる。

これが毎年の流れとなっています。

 

さて、これから朝-晩と忙しくなりそうです。 

 

アクセス

駐車場はあるみたいですが、道幅はかなり狭いです。

地元民以外は、町中の駐車場から歩いて行くことをお勧めします。