saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

雨の苅尾山

雨が降っても写真は撮りたい。

出来れば雨の日じゃないと撮れない写真を

 

雨に濡れるブナを撮ろうかと、苅尾山へ行ってきました。

林道を車で登ってみたが、雨と風が強い(-_-;)

車の中から撮ってみたが、靄も出てるし結構いい感じ。

カッパを着込み、意を決して外へ飛び出してみる。

 

微光に透ける青葉と雨に濡れるブナの輪郭が美しい。

 

観察していると、雨水が幹に集まり勢いよく流れるのが分かる。

写真には出来なかったが、今度は樹幹を流れる雨の様子を撮ってみたい。

 

中腹で見つけたヤマボウシ

しっとりというか、ずぶ濡れ。

雨粒が落ちると葉っぱが揺れて、写真を撮るのも一苦労。

 

コアジサイ

個人的には、紫陽花は雨の中で撮るのが一番良いと思っている。

 

残念ながら、右の花にピントが来てません。

カメラとレンズを濡らさないように注意を払っているので、撮影に集中するのが難しい気がする。三脚に傘を装着出来ればかなり楽なんだけどなー

 

探してみたらこんなのありました(^^♪

ちょっと興味あり。これを使えば雨の中でも撮影に集中できそうですね。

梅雨に入るので出番がありそう。

 

雨なら雨の写真を撮るそんな感じでした~