saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

「三隅梅林公園」 梅の様子を見てきた

浜田市三隅町にある「三隅梅林公園

読んで字のごとく梅の公園です。

個人的に島根県西部で梅というとここを思い浮かべます。

 

そろそろ梅が咲いたと聞いたので様子を見に行って来ました。

(2019.2.22)

 

 

様子(2019.2.22)

結論から言うと

「上の一部は咲いています」

「下の方は全然」

といった感じです。

 

上の上の方

咲いている所は咲いているけど・・・

 

全体的にはまだ咲きはじめといった感じ。

 

所々蕾ですが上の一部はそこそこ咲いています。

 

 

枝の先の方はまだ、花が開いていません。

満開になったらこの構図で撮りたい。

 

 

下の方

遠目でも色付いていないのが分かる。

花の様子はこんな感じ。

蕾が膨らんできてるけど、開花はまだ咲きかな??

 

 

野鳥

午前中行きましたがメジロはチラホラ

お昼が近づくとだんだん鳴き声も減っていなくなりました。

 

特徴的な鳴き声、探してみるとホオジロもいました。

 

野鳥を見るなら朝方が良いでしょう。

ただ、公園自体が山の斜面にあるので、

日が当たるのは9時以降だったかな?

あまり早いと写真は撮りにくいと思います。

 

場所

国道9号線から1km程度

駐車場もあります。