saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

残雪の奥匹見峡に行ってきた。

何度も行っていると、思うのが

あーここ冬だったらどうなんだろ?? 

 

例年であれば車で入れそうにないほどの積雪がありますが、

今年は特別。路面に圧雪が残る程度。

 

 

チャンスとばかりに、

益田市匹見町の「奥匹見峡」へ行ってきました。

 

 

駐車場から遊歩道を歩きます。

スノーシューも持って行きましたが、出番は無し。

 

所々倒木もありますが、問題なし。

熊の生息域なので鈴を着けて歩きます。

単独行動で少々心細い気もするけど、

晴れた日に一人で渓谷を歩くのは気持ちいい。

 

 沢に降りて振り返る

明暗差が凄いので久々にHDR 

 

「魚切りの滝」に到着。

 いつもは手前に降りれるんですが

雪解け水の影響か? かなりの水量。

 

雪と魚切り

もう残雪の様相。

ふかふかの雪越しに撮りたい気もするけど、

雪があったら麓からスノーシューで上がらないといけないし・・・

これはいつかチャレンジしたいな^^

 

魚切りの先に大竜頭という奥三段峡最大の滝がありますが、

タイムオーバーで引き返しました。

また来年の楽しみにしときます!!

 

場所

191号線に看板があり

橋を渡ってからは登りです。

除雪はしてないので注意は必要です。