saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

「防府天満宮のしだれ梅」を撮りに行ってきた。

しだれ梅と言えばココ

山口県防府市「防府天満宮」

メジロを撮りたくって、行ってきました。

 

 

肝心のしだれ梅は満開

最近は便利なもので

SNSで、だいたい花の開花具合が分かってイイですよね

梅って色々な所に咲いているけど、

わざわざ此処に来るのは花付きの良さと色。

ここに鶯色のメジロが入ると写真が完成するという思惑。

 

 楼門としだれ梅

うーん難しい。

しだれ梅のダイナミック枝ぶりを撮るのは実に難しい。

 

超広角で

ダイナミックだけどかなり派手な感じになっちゃった 

 

防府天満宮感があって好きな一枚

満開+晴天で最高のコンディション

平日にも関わらず、人足が途切れる事はありませんでした。

 

肝心のメジロは・・・

居るのは居るけど

客殿の裏のほうの梅の木に止まっている所。

しだれ梅の方には来そうにない感じ。

 

着いたのは午前10時頃、途中で寄り道しすぎたのが響きました。

メジロ撮るならもっと早く来ないとダメですね。

 

 

昔のやつ↓

梅とメジロの撮影で思う事。 - saninspotmatic

アクセス

駐車場が分かりにくいんですよね。

毎度うめてらすの無料駐車場に止めてましたが、ここが一番近く。

平日でもほぼ満車状態でした。