saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

濃霧【FUJIFILM】【PRO Neg.】

FUJIFILM XF23㎜ f/2

FUJIFILM XF23mm f/2

FUJIFILMといえばフィルムシミュレーション

フジ使ってますよーとか言いながら、PRO Neg.?

どこで使うんや??今まではそう思っていました。

 

 ここで悩む。

FUJIFILM XF23㎜ f/2

FUJIFILM XF23mm f/2

問題は山裾から顔を出す太陽の光。これどうするか?

試行錯誤の末、今日は「PRO Neg.」の気分。これで決まり。

 

そこからは「PRO Neg.の世界」

FUJIFILM XF23mm f/2 XF50mm f/2 

 

FUJIFILM XF50㎜ f/2
FUJIFILM XF50㎜ f/2
FUJIFILM XF50mm f/2

軟調の「PRO Neg.Std」と硬調の「PRO Neg.Hi」

結局ほとんど「PRO Neg.Hi」で撮ってました。

 

ネガフィルムのような写真。

FUJIFILM XF23㎜ f/2
FUJIFILM XF50㎜ f/2
FUJIFILM XF23mm f/2  XF50mm f/2 

よく考えたら「Neg.」だから当然だったw

 

基本的に記録はRAWですが

今、自分がどんな風に感じているのか?

これを元に、まずどのフィルムシミュレーションを使う所から決める。

当然シミュレーションが変われば露出も変わるし、構図だって変わることがある。

逆も然り。

この辺りが、FUJIFILMのカメラの楽しいところだと思う。

 

「色再現の世界」は奥が深い。

写真撮ってて悩ましい時、「フィルムシミュレーション」一つ変えるだけで解決することもある。

 

そんな事言ってて、どの写真も撮って出しじゃないです。ごめんねー