saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

金谷城山桜に行ってきた(2019)

益田市美都町の「金谷城山桜」

樹齢500年以上、胴回り7m以上の立派な桜です。

 

 

個人的には浜田・益田地域の4大桜の一つ、

開花と聞けば、毎年駆けつける定番ポイントです。

 

駐車場からこんな感じの道

苔が生えてるので要注意です。

ミツマタが咲いていました。

直線距離で200m程度、しばらく登る

 

森林を抜けると、目前に金谷城山桜

満開!!!

素晴らしい!!!

 

一応展望スポットもあります。

電線が気になりますが、麓で生活しておられる人もいるので仕方がないです。

左右が開けていますが、 左の木が邪魔だな~

とか思いつつも、制限の中で何とか撮るのが写真というもの。

 

青空&満開という絶好のコンディション

歴史を感じさせる巨大な幹に、

右の太い枝が外に広がっている。

個人的には根元の力強さが好きなポイントです!!

是非見て欲しいです。

場所

191号線から

桜シーズンはのぼりが立っているので迷わず行けると思います。

 

一応↓

去年は、月明りで撮ってみましたが

獣の鳴き声が聞こえて怖かったです(^^♪