saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

井川の一本桜(2019)

島根県浜田市三隅町「井川の一本桜」へ行ってきました。

桜の写真がかなり溜まっているので、サクッと紹介

 

 

樹齢250年と言われる「井川の一本桜」

この辺で、一番最後に咲く一本桜。

巨木とは言えませんが、中々良い形をしています。

 

 

ポイントはロケーション

桜の下を通る「小道」

小道が少し曲がっていて流れがあるような

たまに軽トラも通ります。

 

「菜の花」越しの一本桜

小さい範囲ですが、菜の花が植えてあります。

ちょっとかがめばそれなりに写ります

 

「水鏡」

開花に合わせて、水を張ってくだっているみたいです

今年も、畦から撮影させてもらっていました 

感謝です。

 

道路から撮影

田んぼに対して道路は少し高い位置にあるので、

完全な逆さ桜になりませんが、個人的にはこっちが好き。

 

ライトアップ

日没後~21時ぐらいだったと思う

4灯でのライトアップ

 

真っ暗になると山並みのラインが出なくなるので、

空が暗くなり始めた頃がオススメ

 

風があると水面が荒れて水鏡にならない。

こればかりは運しだいですね^^

 

アクセス

 

 

去年の↓

saninspotmatic.hatenablog.com