saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

津和野の雲海【2022】

今年の秋は晴天続き。気温も下がりいよいよ雲海が現れる季節となってきました。

毎年恒例ですが、津和野城跡に雲海を見に行ってきました。

 

登山道からの雲海

FUJIFILM X100V

木々の隙間から雲海を望む。久しぶりの朝活で写真撮影の楽しさを思い出す。

出丸からの雲海

FUJIFILM X100V

出丸に入れるのは何年振りか?気が付いたら工事終わってたのね!

本丸からの雲海

FUJIFILM X100V

FUJIFILM X-T2 XF56mm f/1.2

毎度おなじみのこの場所。上の写真が換算35㎜、下が85㎜といったところ。

 

遥か彼方に十種ヶ峰が見える。

FUJIFILM X-T2 XF56mm f/1.2

たいぶ手入れが進んで、展望がよくなってました。おかげで十種ヶ峰がちょこっと見える。登山道もかなり整備されてかなり登りやすくなった。

 

帰りの一枚。

FUJIFILM X-T2 XF56mm f/1.2

一番試行錯誤したかも。光芒が出てると逐一足を止められる。霧に後ろ髪を引かれつつ道を下るのはいつもの事でした。

 

↓十種ヶ峰からの雲海はこちら