saninspotmatic

島根県西部~山口県北部で写真を撮ってます。

大山初冠雪の翌日に三鈷峰へ登ってきました。

20171031-_DSC9450.jpg

今年の大山初冠雪10月30日

ちょうど翌日から休みだったので、ここぞとばかりに登山してきました。

まさかの「樹氷」が見れたので大興奮!!!

 

今回は大山北壁が望める三鈷峰

出発は7時頃、本当は朝駆けしようと思っていましたが、寒すぎたので断念(´・ω・`)

早く、山頂に着きたいので途中の撮影は控えめに・・・

 

とは思いつつ・・

20171031-_DSC9399.jpg

上宝珠越からの大山北壁。

山中はあまり展望がありませんが、所々で山肌が白く染まる様子がテンションを上げてくれます。

 

樹氷の写真 

そうこうしているうちに、ユートピア小屋到着。

20171031-_DSC9408.jpg

ユートピア避難小屋から上の稜線にはビッシリ樹氷がついていました。

報道のヘリコプターが三台ぐらい稜線の上を行ったり来たり!!

そりゃいい写真撮れるんでしょうね、羨ましい(^^♪

 

ユートピア小屋の上の方から三鈷峰

20171031-_DSC9430.jpg

樹氷って北壁の方にしか着かないんですね!!

 

グッと寄ってみる。

20171031-_DSC9596-Edit.jpg

時々ガスが掛かって良い感じ。 

 

遥か彼方の稜線に人影が・・・

20171031-_DSC9485.jpg

この日は何人も稜線に居たみたいです。

実は「三の沢」から剣ヶ峰へのルートがあるようですが、登山マップには何も載っていない!?いつかは行ってみたいな(^^♪

 

三鈷峰から大山北壁

20171031-_DSC9547-Edit.jpg

下に見えるピークを越えて三鈷峰へ上がります。

最後の上がりは一部崩落しているので要注意です!!

朝は凍っていてかなり怖かった(*_*;

 

この日の三鈷峰は風も無く、とても暖かかったので3時間ぐらい滞在。

写真でわかる通り、北壁がちょうど陰になっています。

紅葉と空と樹氷の三段染めを撮りたいと思ってここに居ましたが、日中は陰になるみたい( ゚Д゚)

紅葉を撮るべく下山することにしました。

まとめ

樹氷が見れるのは北壁でした。簡単に登れる弥山の頂上から見えるのは大山の南壁。

北壁が望めるユートピアルートで三鈷峰を目指したのはよい選択だったと思います。

 

三段染めを狙いましたが、この季節は太陽が高い時間帯でも北壁に光が入らないみたいです。

夕方、麓で紅葉を撮影中。北壁が夕日に照らされていたので、夕方ならチャンスがあるのかな??

 

紅葉の写真は次回へ 

 

前回の大山登山☟

saninspotmatic.hatenablog.com