saninspotmatic

島根県西部~山口県北部で写真を撮ってます。

聖湖で朝霧を撮る。

20171009-_DSC8514-Edit.jpg

休みの朝は日の出前から行動開始。

この日は、広島県北広島町聖湖へ朝霧を撮りに行ってきました。

アクシデントがあり、色々と考えさせられましたが、霧の中幻想的な風景を楽しむ事が出来ました。

 

場所

広島県山県郡北広島町

191号線から約1.5km程度の所。

聖湖の入り口は2か所ありますが、今回は浮島と雲海を撮りたかったので、

三つ滝方面から入りました。

ぐるっと1周道路はあるので、どちらからでも行けますよ(^^♪

 

写真

到着早々は湖面は霧に埋め尽くされています。

20171009-_DSC8464.jpg

しばらく日の出を待ちます。

 

少し光が入ってきました 

20171009-_DSC8473.jpg

光が入ると雰囲気が変わりますね。相変わらず霧の中です。

 

霧が徐々に晴れてきました。

20171009-IMG_0744.jpg

 

湖面の霧が晴れると、臥竜山の山裾に雲海が掛かっていました。

20171009-_DSC8538-Edit.jpg

浮島と雲海が湖面に映されて、 幻想的。

月が臥竜山の上に輝いていたので、少しアンダー仕上げ。

この光景を見る為にここへ来ましたが、自分の思っていた以上の風景となっていました。 知っている場所だと、ある程度計算して撮影に臨みますが想定以上だと自然の美しさを感じ事が多いです。

 

帰り際、森林の方から光が射していました。

20171009-_DSC8568.jpg

導かれるように森に入っていきます。

 

森の中は開けており、素晴らしい光芒が辺りを照らしていました。

20171009-_DSC8625-Edit.jpg

予想外の光景。前景に枯れ木を置いて、奥行きをだしてみました。

奥の方にピントがきてないのが残念。

 

朝からの撮影は当たりといった感じでしたが、大きなアクシデントが!!!

聖湖の撮影中。レンズとカメラを水没させてしました(*_*;

レンズは完全に水没して、中に水が入ってどうにもならない感じ。

カメラは完全には水没していないようで、電池を外してしばらくすると動き出しました。(本当は使わない方が良いみたい)

朝っぱらから、高いカメラとレンズを山奥の湖に落とすなんて、なにやってんだか。

 

どうしようもないので、途中はiphoneで撮影していました。

この中に一枚だけiphone画像があります!!

ブラウザだとほとんどわかんないな・・・

高いカメラ使う意味ってなんなんだろうね。