saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

地倉沼【津和野町】

f:id:saninspotmatic:20200624224734j:plain

津和野町の地倉沼

僕は水が溜まっている状態を1回しか見たことが無い。

水が溜まっているだろうなーと思って登った結果、草原だった時の喪失感とやるせなさを何度味わった事か。

所がどっこい、数日の雨で水が溜まっているみたい。

津和野町観光協会の方ありがとうございます。

 

いつもは林道をのんびり上がるんですが、今日は直登の登山ルート。

「水が溜まっている」という情報があると、なんと体が軽いことか。

もう道中の事は覚えていません。

 

はい。到着。

f:id:saninspotmatic:20200624224607j:plain

あー水がある。幻の沼が見れた(知ってたけど)

なんと嬉しいことか。

 

お気に入りの木

f:id:saninspotmatic:20200624224754j:plain

来るたびに同じ様な構図で撮っている。

 

この日は晴天

f:id:saninspotmatic:20200624224713j:plain

コントラストがきつくて難しいが、水に浸かった草に光が入ると輝いて美しい。

よく見ていると、ヤモリ?イモリ?が泳いでいたりする。

 

f:id:saninspotmatic:20200624224920j:plain

イメージ的なやつ。

 

リフレクション

f:id:saninspotmatic:20200624224650j:plain

PLフィルターで反射をコントロール。ハーフNDフィルターも使っています。

まあ定番ちゃ定番。そりゃ水が溜まってたらやっちゃいますね。

登山コースGPS

今回は直登コース。

GPSによると、スタート地点から地倉沼まで1.6㎞ 

標高差321m 僕の足で40分でした。

中国遊歩道の一部で看板もあるので迷うことは無いと思いますが自己責任で。

何回マムシが出るんか!ってぐらい見ました。あとクマもいます。

 

水が無いバージョン↓

冬↓

f:id:saninspotmatic:20200625213600j:plain