saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

畑迫の紫陽花【津和野町】

f:id:saninspotmatic:20200618165124j:plain

いよいよ梅雨到来ですね^^

 

昨日まで晴れで、今日は雨。休日なんてそんなもん。

津和野のとある沼に水が溜まってるらしいので、行こうとは思ったが・・・ちと雨足が強い。豪雨の中の登山はさすがにリスキー。


結局、畑迫の紫陽花に落ち着きました。

f:id:saninspotmatic:20200618165202j:plain

合羽着て、傘さしながらの撮影。濡れながらの撮影もたまには良いでしょう。

 

結構咲いているが、まだ少し早い感じ。

f:id:saninspotmatic:20200618185536j:plain

何回か来たことがあるが、雨の中の撮影は今回が初めて。やっぱ紫陽花は濡れてる方がいいわ。

 

山間に靄がかかる

f:id:saninspotmatic:20200618165105j:plain

靄を写す為に、屈んだり・しゃがんだりを繰り返す。微妙な高さで大きく結果が変わってくるので、この辺はめんどくさいけど手を抜けない。

 

蜘蛛の巣に落ちた雨粒が葉っぱみたい 

f:id:saninspotmatic:20200618165050j:plain

花弁から今にも落ちそうな雫。これを見てから、サッと絞りを変える。

構図はあまり考えていないが、第一印象そのまま写せたような気がする。

 

 

場所によっては、まだまだ咲き始めのことろが多いので、しばらく楽しめそうです(^^♪

 

去年のやつ↓

saninspotmatic.hatenablog.com

 

カメラ:FJIFILM X-T2 

レンズ:XF50mm f2