saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

吉賀町の「カタクリの里」へ行ってきた

島根県吉賀町と言えば・・・

個人的には彼岸花のイメージですが、

カタクリも奇麗らしい・・・

 

初めて「カタクリの里」へ行ってきました。

 

 

島根県:048吉賀町のカタクリの里(トップ / 環境・県土づくり / 自然・景観・動物 / 自然環境 / 島根の自然公園・保護・観察 / 出掛けよう 野に山に)

 

所々に、「カタクリの里」の登りが立っているので迷う事はありませんでした。

 

遠目に見ると、「あーまだ早かったか!?」

と一瞬思いましたが、近づくと薄紫色の可愛い花が咲いていました。

結構な急斜面にカタクリが群生しています。

カタクリの群生地って結構な山の奥っていうイメージでしたが、

ここは道路からすぐ近く。

ご高齢の方々も多く来られていました。

 

中に入れないようにちゃんと柵がしてあります。

柵のしたからローアングルで撮影。

群生地は手が行き届いており、花がとても見やすかった。

 

ドアップ

まだ蕾の花もありました。

 

かなり咲いているので、どこをフレーミングするか迷う・・・

これはお気に入り。

朝や夕方でどんな表情になるのか、また来たいです^^

 

アクセス

トイレはあったけど、駐車場は??

路駐になるのかな??

 

僕は、近くにある山吹グリーンファームに停めさせてもらい、

撮影後に「古代米うどん」をいただきました。

普通のうどんと違った、モチモチ感が癖になりそう!!

とても美味しかったのでカタクリの里へ訪れたら是非!!

 

saninspotmatic.hatenablog.com