saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

やっぱ行っちゃうよね「木谷沢渓流」

さて、2日目。ハンモックで快眠でした~(^^♪なんて大嘘。

下山キャンプ場、夜中の3時でも騒ぐ3-4人の男グループ。

耳栓を貫通する男の笑い声、これには堪えた。少し眠ると、おっさんの変な笑い声で起こされる。この繰り返し。

もう眠れないので、エスケープ決定。

ここで威力を発揮するハンモック。灯りなしでも撤収できる、時間にして僅か数分。隣のサイトの家族は朝になって驚いただろう。

鍵掛峠

夜中の3時、隠密撤収を終えて向かったのは鍵掛峠。

駐車場から大山南壁が拝める定番スポット。紅葉のハイシーズンは、夜中でも三脚が並んでいます。誰か居るかな~と思いきや、無人。ラッキー!!

 

ISO400 fなんぼか忘れた SS15分+長秒ノイズリダクション

星を撮りながらコーヒー飲んだり、豚汁食べたり。奇麗に撮りたいというより、そこに居るという事を楽しみたい。

 

空が白けてくると、南壁が薄っすら見えてくる。この時間帯が一番好き。

 

晴天から一転、雲が流れてきて南壁は姿を消してしまった。 

雲の切れ間を待つが、そんな気配は無い。木谷沢へ

木谷沢渓流

もはや説明は不要。あのCMが撮影された場所。最近は観光バスも訪れるらしい。

真夏だが川の水は冷たく、手をつけると一瞬で目が覚める。吹き抜ける風が冷たくて気持ち良い。

 

清流の流れる音とミソサザイの囀り。

ひっそりした渓流に、ミソサザイの美声が響き渡る。

 

うっすら霧がかかる薄暗い渓流が好き。

誰が撮っても同じような写真になると思うけど、やっぱ行っちゃうよね。

多分また行っちゃうだろうね。