saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

益田水郷祭に行ってきた。

8月3日、地元益田市の水郷祭に行っていました。

ちょうどこの日は、お隣の浜田市も花火大会、遠く松江も花火大会。

他と比べると規模は小さいので、人は少ないらしい・・・

 

 

実は初参戦。人混みが嫌いなので会場の反対側から撮影する事にしました。

だいたいこの辺り。近くに無料駐車場があります。

 着いたのは19:00ぐらい。

三脚??場所取り??そんなもの必要ありません。

駐車場はほぼ空で、人も数人。

 

そうこうしているうちに、ホーランエンヤが始まりました。

やっぱ遠~~い。超望遠使って何とか撮れる程度。

ホーランエンヤ撮るなら会場からの方がよさそうですね。

 

ともあれ、暗くなってくると提灯の明かりが引き立ってくる。その明かりが男たちの背中をカッコよく照らしていた。 この写真だけでも来た甲斐があった!!

 

20:00~花火大会

花火は海上の船から上がります。やっぱり花火が上がると嬉しいもんですね(^^)

 

右下の赤い光は船。船と花火撮るならやっぱ会場からかな~

花火の上がる高さは風車の3倍ぐらい、これは来年に向けて覚えておこう。

 

浜田・松江と日程が被ってて、あまり目立たない「益田水郷祭」

そこまで派手さは無いけど、祭りや花火っていいもんですね(^^♪

来年は会場側から撮ってみようかな。