saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

犬戻峡「犬戻りの滝」を見てきた。

寂地山登山の途中で、「犬戻峡の犬戻りの滝」を見に行ってきました。

 

山口県最高峰「寂地山」に登ってきた。 - saninspotmatic

 

アクセス

寂地峡キャンプ場から寂地林道へ

ここから舗装路の林道を10分程度上がると犬戻峡の入り口

道は多少細いけど普通車でも問題なし。

 

 東屋の近くのスペースに駐車して渓流へ足を進める。

 

 まず見えてくるのは、「竜神の滝」

結構高い所から見下ろす感じ。滝壺はエメラルドグリーンに輝いていたが、とても降りられる感じでは無かったな・・・

ロープ無いと厳しいそうなので無理はせずスルー

 

遊歩道の傍らには清流が流れる

 

水の透明度が凄い

 

 

犬戻峡奥の滝「犬戻りの滝」到着

一匹の犬も通る事ができず、引き返す事から犬戻の滝と呼ばれているみたい

三段の滝になっていて、少し上に上がると上段を見る事ができます。

 

今回の写真はND64+ハーフフィルターを使ってます。

角型フィルターと三脚持っての登山は荷物がかさばるな...

 

犬戻の滝まで10分程度と短時間で瀧と清流を楽しむ事ができます。

紅葉のシーズンにもう一度訪れたいな(^^♪