saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

益田市「人形峠」からの夕日

 

いよいよ夏至が近づき、日没が遅くなってきました。

この季節になると、仕事終わってからでも余裕で夕日を撮りに行ける。

良いのか悪いのか、空模様を観察しながら「焼ける」んじゃないか?とやきもきしてます(>_<)

まあ、出れるときは迷わず出撃してますが・・・

 

 

最近ハマっているは、益田市「人形峠」の駕籠立てからの夕日。

益田では珍しく高台から海を見下ろす形になります。

潮目の感じが写って結構好きな場所。

 

彼方に見えるのは島根県最西端の「鑪埼」

鑪遺構がある事からこの名がついているらしい。

水面が空模様を写す。船とか鳥がねーワンポイントであれば良いんですが、そんな出会いはありませんでした。

 

残照が帰らせてくれない。

右のチロルチョコみたいな島は三生島

下の空間が広くなるので、バランス取るのが難しいかな?

 

遥か眼下には人形岩や屏風岩などの奇岩があるけど、夕日と絡めるのは難しそう。

断崖を降りれば撮れるかもしれないけど・・・(釣り人は降りてるっぽい)

近くに良さそうなポイントを見つけたので今度行ってみよ。

場所

車で行けます。駐車場あります。