saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

益田市の美しいホタル

いよいよ蛍のシーズン到来

地元益田市の蛍を撮ってきました。

 

 

今年のゲンジボタルは1枚撮りで行こうかと

X-T2+SMYANG12mm f/2 

ISO200 f/2 SS900秒 長秒時ノイズ低減ON

まだ出始めですが蛍の乱舞で木が光っているみたい

でもここのピークはこんなもんじゃない

もう少し気温があがればいい感じになるかな?

 

X-H1+XF23mm f/2

ISO400  f/2 SS240秒 長秒時ノイズ低減ON

川を蛍が埋め尽くす。

 

X-T2+SMYANG12mm f/2

ISO800  f/2 SS240秒 長秒時ノイズ低減ON

画面中央やや下、雌の蛍でしょうか?

岩の上をゆっくり移動しています。

雄の蛍と出会う直前のようです。

 

何度も通ってると、どのあたりから降りてきて

どこが多く飛ぶか何となく分かるような気がするけど、皆さんどうでしょう?

 

 

蛍が飛ぶ様子を見ると、小さな命の営みを感じられる。

良いですね蛍。

お陰様で毎日暇しなくて済みそうです。

 

場所は秘密にしとこう。