saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

岩栃のしだれ桜へ行ってきた。

益田市のしだれ桜といえば、

個人的にはここ、「岩栃のしだれ桜」

石見地方の1本桜の中では一番好きかもしれない。

 

益田市の山奥、

大元神社の境内に咲くこの桜は、樹齢120年程度。

美都の金谷城山桜や三隅大平桜と比べれば小さいですが、

フォルム、ロケーションはここが一番ではないでしょうか?

日中の様子(2019.3.30撮影)

 

大元神社境内から撮影(2019.3.30)

この日はまだ4分咲き、

地元の方々が、ライトアップの準備をされていました。

 

山裾にあり朝日・夕日が低い角度で当たる事はありません。

朝9-10時ぐらいになると、直接太陽光があたるような感じだったと思います。

 

ライトアップ(2019.4.3撮影)

日没&ライトアップ開始直後。

一番美しい時間。

 

ライトアップは18:30ぐらいから20:00すぎぐらいだったと思います。

境内から

 

ライトがあると印象が変わる。

日中も良いですが、ライトアップも良い。

 

マップ

豊川小学校の近くに開花状況の看板があり、

道路には案内板も設置してありますが・・・

結構道が狭いです。

 

 パーキングエリアの近くから山の方に入っていく道の方が、

まだ走りやすいかもしれません。

 

おわりに

あまり情報が無いですが、かなり素敵な桜です。

地元のおじいちゃんおばあちゃんが境内や駐車場などを奇麗にしておられます。

そんな所です。

 

近くに民家がありますので、マナーには気を付けましょう。

公開を控えた方が良い場合はご一報ください。