saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

開山1300年を迎えた大山~黎明編~

20180714-_DSC3282-Edit.jpg

引き続き、大山登山~黎明編~

 

 

ヒメボタルを見て、夜景を撮った後

剣が峰方向で星を撮ろうと思っていましたが、薄曇りで条件悪し。

夜明けに期待して寝る事にしました。

 

7月中旬で、気温も高く正直寝袋は不要なぐらいでした。

エマージェンシーブランケット的なやつでも良いかな~と思ってみたり・・・

 

夜明け前になると、ご来光目当にちょこちょこ登ってこられるので

アラーム無しでも、目が覚めます。

 

午前4時前

眠い目を擦りながら、剣が峰方向を見に行きます。

20180714-_DSC3281-Edit.jpg

薄っすら空が明るくなっていました。烏ヶ山は雲海に包まれて幻想的。

 

20180714-_DSC3280-Edit.jpg

雲海を流す為に、5分弱の一枚撮り。

星も流れていますが、構図も星の感じも中途半端だったかな(´・ω・`)

雲海が徐々に薄くなっていたので、少し余裕が無かったような気がする!

 

 4時半ぐらい

20180714-_DSC3292-Edit.jpg

さらに空が明るくなってきました。

 

20170713-DSC_1453-Edit.jpg

烏ヶ山方面の雲海。

友達のNIKON D750で撮らせてもらいました。

初めてNIKONのRAWを触りましたが、ダイナミックレンジも広いんですね!

撮って出しも見せてもらいましたが、自然な色味。

多くの人が使う理由が分かったような気がします^^

 

5時ごろ

20180714-_7140200.jpg

いよいよ日の出の時。

皆さんは下の方でご来光を見ています。

山頂でご来光を見るときの、一体感も登山の楽しい所です。

 

5時15分 

20180714-_7140216.jpg

初めて影大山を見る事ができました!!

結構ハッキリ見えるものなんですね!!

太陽の方を見たらいいのか、影の方を見たら良いのか!?

表情が刻々と変化するのでとても忙しい(>_<)

 

20180714-_DSC3332-Edit.jpg

最後は山頂から。

稜線越しに太陽が顔を出した所を見て下山する事に!

あまり早く下山しても温泉は空いてないんですけど・・・

 

山頂でのんびりしようかなーと思ってましたが、

美しい光景続きで休ませてもらえませんでしたw

ちょっと疲れたけど、大山を満期した一日になりました。

 

パート1・2はこちら↓

saninspotmatic.hatenablog.com

 

saninspotmatic.hatenablog.com