saninspotmatic

島根県西部~山口県北部で写真を撮ってます。

開山1300年を迎えた大山~夜景と山頂のヒメホタル~

20180713-_DSC3237-Edit.jpg

夕日を撮った後は、夜景の時間。

 

 

山頂でのんびりとはいかず、結構忙しい(-_-;)

夕日前に晩御飯を済ませておいて、寝床を確保しておきます。

 

周囲が暗くなるのを見計らって木道を下ります。

石室付近から夜景を眺める。

20180713-_DSC3179-Edit.jpg

よーく目を凝らしてみると・・・

ヒメボタルってます!!

数は2-3匹程度。数が少ないですが、ここで見れた事が嬉しい。

 

避難小屋へ帰る途中

20180713-_DSC3129-Edit.jpg

あまり邪魔したらいけませんが、数分ほど撮影させてもらいました。

長居は不要。ライトを消して避難小屋まで戻ります。

木道の凸凹で何度か転げそうになりましたw

 

山頂から弓ヶ浜方面。

20180713-_DSC3227.jpg

 山頂に戻った後、一応剣が峰方向を確認しましたが、

薄雲が掛かっていたので、星撮りは早朝に持ち越し(>_<)

避難小屋付近にも何匹か飛んでおられました。

 

ヒメボタルの生息する環境はとても貴重。

観察のマナーは守りましょう↓

www.daisen1300.org

www.sankei.com

 

写真だと夜景の明るさで中々難しい(-_-;)

ただヒメボタルの写真を撮りたいのなら、大山寺とかもっともっと下の方が良いと思います。

 

今年の目標の一つ、大山山頂ヒメボタル。

あのとても小さな小さな蛍が、山頂の過酷な環境で育っている事を考えると、生命の力強さを感じます。

小さくも力強い光を実際にこの目で見られて大満足でした。

 

次回へ続きます。