saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

新緑の恐羅漢山を歩く

20180519-P5190106-Edit.jpg

最近の写活はもっぱら芸北が中心になっています。

この日は広島県の最高峰、恐羅漢山登ってきました。

恐羅漢エコロジーキャンプ場 | 国定公園・広島県最高峰・森林セラピー 公式サイト

牛小屋高原に車を置いてひとまず山頂を目指します。

 

小雨の降る中の山行でしたが、薄霧がかかり森を撮るには良い条件

20180519-_5190003.jpg

 

薄霧で新緑が引き立っています。

20180519-_5190005-Edit.jpg

派手さは無いですが好きな写真。

 

とりあえず山頂。

1時間ぐらいだったかな??

時間があったので時計もほとんど見ずにのんびり登山も良いもんですね(^^)

20180519-_5190017.jpg

記録写真のやる気の無さ、自分でも笑っちゃいます。

正面に周ろうよ(´・ω・`)

 

 

前から気になっていた台所原

美しいブナ林が広がっています。

頂上付近の分岐から下る事50分ぐらいで到着。

20180519-_5190044-Edit.jpg

着いた頃には霧は無くなり青空が広がっていました。

 

 ブナの葉っぱと楓の葉っぱ20180519-_5190039.jpg

形が違っておもしろい

ここは紅葉シーズンも奇麗でしょうね(^^)

 

パノラマ

20180519-_5190049-Edit.jpg

 真ん中に相棒が映っています

 

この辺りのブナ林は植生的に珍しいみたいです(相棒情報)

植生とかもっと勉強したら登山楽しくなるんだろうな~

最近、ただ写真撮ってるだけではなんか薄い気がするんですよね、

奇麗だから撮るっていうのも良いかもしれないけど

知識があればものの見方が変わるのかな??

 

↓冬の恐羅漢山 

saninspotmatic.hatenablog.com