saninspotmatic

島根県西部~山口県北部で写真を撮ってます。

マイクロフォーサーズとフルサイズ撮り比べ(室谷の棚田を撮る)

sony α7Ⅱを使いつつ、何故か購入したOLYMPUS OMD EM−1

気に入らなければ速攻売りに出そうと思っていましたが…

グリップ感とサイズ感がすっかり気に入ってしましました(^^)

 

たまに星とか撮るのでちょっと撮り比べてみました。

 

場所は島根県浜田市
室谷の棚田

水が張られたとの情報があったのでちょっくらお出かけ。

 

棚田展望台からの夕焼け

水を張ってから時間が経っていないので、ゴミが浮いていましたが
しばらくすると美しいリフレクションが見られるでしょう(^^)

20180421-_DSC8029-Edit.jpg

夕日は写真右側、林の奥の方へに沈んで行きます。

ここからは、夕日の沈む所は見れません。

日没後のグラデーションを楽しむのがベストかな!?

 

日没後の楽しみ

OMD EM−1

20180421-_4210048-Edit.jpg

ボディ内コンポジット+photoshop

前景は別撮りでマスクしてます。

OLYMPUSのライブコンポジットは撮影中に星の軌跡を確認できるので便利ですね。

ライブコンポジットは長病ノイズも処理してくれてるんだっけ!?

 

画質に関しては、高感度に弱い機種なのでこんなもんでしょう。

思ったより健闘している印象。

 

使い勝手についてはもう少し使ってみないと分かりませんね

 

sony  α7Ⅱ

20180421-_DSC8060-Edit.jpg

 ダーク減算+photoshop

やはりフルサイズ機の方が空のグラデーション、暗部のディテールは良好です。

 

処理の仕方や露出が違うので、純粋な比較は出来ませんが…

三脚据えて、夜景を撮る時には越えられない壁がありそうです(^^)

とはいえ、高感度が弱いEM−1頑張ってるな!!!という感じ

 

 

OMDの売りは手ぶれ補正と堅牢性

カメラは外ででガシガシ使いたいんですよね。

α7Ⅱは防塵・防滴面から見ると少し頼りないかな…

 

僕は土砂降りでも写真撮りたい人なんで、日中はOMDメイン

夜景や星はα7Ⅱを使って行こうと思ってます(^^)

 

このまま、OMD EM−1markⅡ購入しようと思った矢先、

車のエアコンが壊れました^^;

ボディー買えるだけのお金が飛んで行ったのでしばらくはEM1のままです

無念orz