saninspotmatic

しまね西部の自然を楽しむブログ

ミツマタ群生地 

20180328-_3280690.jpg

萩市の南明寺で糸桜を撮ったあとは、ミツマタ群生地へ!!!

この日のメインはミツマタでした。

 

 

この「ミツマタ」春にいち早く黄色い花を咲かせます。

20180328-_DSC5809.jpg

和紙の原料になるミツマタ

通りがかった地元のおじさんによると、

昔はお札にも使われていて、このあたりも栽培している人がいたらしい。

今は誰かが栽培しているわけでなく、勝手に広がっていった模様。

 

20180328-_DSC5775.jpg

今年は桜の前に「ミツマタ」を撮ると決めていましたが、撮ろうと思ってないと忘れちゃいそう(´・ω・`)

 

地元の人の話では、あまり知られたくないような感じだったので某所としておきますm(_ _)m