saninspotmatic

島根県西部~山口県北部で写真を撮ってます。

須佐ホルンフェルスで夕日を撮る

20171227-_C270451-Edit.jpg

あけましておめでとうございます。今年も細々と写真を載せていきますのでよろしくお願いいたします(^^)

この季節の島根は特に天気が悪く、あまり写真は撮れてないんですが、OLYMPUS OMD EM-1を購入して試し撮りに行ってきました。

日没まで時間があったので、とりあえず須佐ホルンフェルスの近くにある高山展望台で写真を撮る事にしました。

 

高山展望台

ここ、高山展望台は車で気軽に上がれる隠れたスポットです。

俯瞰スポットを一つ押さえておくと、何かと便利かな??

20171227-_C270128.jpg

左下に見えるのが須佐湾。夏の花火大会はココから俯瞰で狙えるかも!!!

須佐花火大会 - saninspotmatic

 

撮りたかったのはこれ

20171227-_DSC1703-Edit.jpg

 冬ならではの雲。そこから差し込む光が、海を照らします。

 この光景は冬の晴れ間にしかみれません。

 

高山と書いて「こうやま」と読むみたいです。

ずっと「たかやま」だと思っていました。

ホルンフェルスへ向かう道の途中で看板がありますので、そこから車で10分弱といった所。道幅も広いので危険な場所はありません。

  

須佐ホルンフェルス

さて、メインのホルンフェルスは・・・

20171227-_C270306-Edit.jpg

大波が轟音を響かせて押し寄せます。

四季を通じて訪れていますが、冬の波が高い日が一番迫力があります。

雲が少なく、太陽が出ていればホルンフェルスがオレンジ色に染まりますが、この大波に光が入るととても美しい光景が広がるはず!!!

本当はもう少し早く到着する予定だったのに、寄り道したのでタイミングを逃してしました(>_<)

 

20171227-_C270451-Edit.jpg

波が引くときは岩礁に白い跡が残る。この白い筋を前景にすると面白いかな?

晴れた風の強い日という、冬の山陰ではなかなか厳しい条件ですが、運が良ければオレンジ色の大波を撮れるかもしれません。

場所はここ↓