saninspotmatic

島根県西部~山口県北部で写真を撮ってます。

八幡高原の赤蕎麦を撮る

20170926-_DSC7513-Edit.jpg

夏も終わり、秋が近づくこの季節。毎年楽しみにしているのが、この蕎麦畑

広島県山県郡北広島町八幡高原で撮ってきました。

 

 

僕のお勧めは朝。

まずは、蕎麦の前に近くの神社で朝焼けを撮影。

20170926-_DSC7463-Edit.jpg

今年何度も通ってるのに、初の晴れ。朝焼けも奇麗。

蕎麦畑は山裾にあるので、日の出から光が周るまで時間がかかります。

毎度、朝焼けを撮ってから蕎麦畑へ向かいます。

 

待望の蕎麦畑。ちょうど満開かな??

20170926-_DSC7513-Edit.jpg

赤蕎麦の名前は高峰ルビーだったかな??

右の森の上から日が出てくる感じです。

青空と鮮やかな赤蕎麦が最高。霧が出てればもっとよかったんですが・・・

 

20170926-_DSC7530.jpg

実は、蕎麦畑より先に奥の森に朝日がかかります。

ここに霧が流れ込むと、なんともう素晴らしい光景が生まれます。

明暗差が激しいので、ハーフND使うか、露出ブレンドするかしないと難しい感じ。

 

何年か前の写真。

20150920-_IGP9248.jpg

始めてここを訪れた時、見たこの光景が忘れられません。

当時の技術ではちゃんと写せませんでした。

これをもう一度撮りたいんです(´・ω・`)

 

これは去年の。

20160901-_IMG1262.jpg

コンディションが良ければ、霧が出てます。

「蕎麦」「霧」「朝日」

この3点セットが揃えば最高なんですが、中々揃いませんね(*_*; 

とはいえ、何度も通う価値があるスポットだと思います。

 

場所

191号線から数分。

十字路の所が、広くなっているのでそこへ駐車できます。

簡易トイレが置いてありますよ。

募金箱も置いてあるので、よろしくお願いします(^^)/