saninspotmatic

島根県西部~山口県北部で写真を撮ってます。

浜田市で「夜光虫」を撮影する。

20170522-_IMG0155.jpg 一時期、テレビで取り上げられていた「夜光虫」

暗闇の中、青白く光り幻想的な光景をつくりだします。

近場で撮影できないか探してみると・・・

なんと、島根県浜田市でも見ることができました!!!

 

条件

まぁ、何もないのに光りません。

まずは、赤潮を発見しないといけません。

色々探してみると、

島根県:ノクチルカ赤潮(夜光虫)の発生について(トップ / しごと・産業 / 水産業 / 水産振興 / 水産行政情報 / 赤潮)

赤潮の情報がありました!!

毎年出てるみたい!! 

3月中旬から6月頃まで出てるらしい!!

 

とりあえず、赤潮を探す。

浜田市近郊の海岸線を捜索すると・・・

20170522-_DSC7259.jpg

これは!!赤潮だよね!?

本当にこれが光るのか??

と思いながらしばらく待ちます。

あとは日没を待つ

20170522-_DSC7246.jpg

夕焼けもこの日ばかりは、気になりません。

青い光が見えるかどうか・・・

そればかりを気にかけていました。

 

日が落ちて、空が暗くなると・・・

20170522-_DSC7285.jpg

これは!?うっすら光ってる!!

周囲に街灯があるおかげで、わかりにくい(+_+)

 

とりあえず、星を回してみました。

20170522-名称未設定1-2.jpg

夜光虫は、刺激がないと光らないようです。

まったく波が無く、ダイナミックさは乏しい。

 

岩の隙間から

20170522-_IMG0168-Edit.jpg

弱い光なので感度あげてます。

見てくださいこのノイズと、ピントの外し方!!

好きな写真なんですけど・・・

 

20170522-_IMG0155.jpg

モニターでは「これは良いぞ」と思いましたが、

左端に弁当のゴミの様なものが映っています(+_+)

こんなところで「詰めが甘い」という人間性が写真に出てきますね。

場所

今回はこの周辺。

赤潮自体は潮の流れで場所が変わるので、

参考にならないと思います。

翌日はすでに無くなってたし・・・

まとめ

ここ島根県でも3月中旬から6月頃まで夜光虫が発生する。

赤潮が出てれば、撮影のチャンスは十分にあります。

波がそこそこある日だとダイナミックな写真が撮れるかも

結構淡い光なので、当然街灯が無いところで撮影するのが無難ですね。

 

Googleで「浜田市 夜光虫」で画像を検索しても、

出るのは由比ヶ浜ばかり・・・??

浜田市でも撮れますよ!!!