saninspotmatic

島根県西部~山口県北部で写真を撮ってます。

益田市の美しいホタル

20170529-_DSC7585-Edit.jpg

昨年に続き今年も蛍が綺麗でした!!!

島根県益田市近郊にはホタルの鑑賞スポットが多数ありますが、

僕が一番好きなのは下種町の川沿いなんです(^-^)

 

これは去年の記事。

saninspotmatic.hatenablog.com

ブログを始めてかれこれ1年経過。2周目に突入です。

特に文章が上達したりとかは感じませんが、

ちょこちょこ見てくれる人もいて嬉しい限りです。

 

20170530-_IMG0627-Edit-Edit.jpg

どこでホタルが見れるかと言うと・・・

県道171号線に沿って流れる川には、沢山のホタルが現れます(^-^)

見るだけならどこでも見れるかと

 

 写真を撮るなら、川へ下りて撮影する事をオススメします

20170530-_DSC7711-Edit-2-Edit.jpg

ホタルの光が水面に映り込んでとても綺麗

 

街灯が無く、両側に森がある場所では、ホタルが行き来するするのがわかります。

20170530-_DSC7678-Edit.jpg

 

ここはホタルの放流などは一切行われていないにも関わらず、凄まじい量のホタル

20170529-_DSC7603-Edit-Edit.jpg

今年は鑑賞しやすいように、しっかり草刈りされていました。

 地元の方に愛されている場所です。ここはこのまま変わらずいてほしいな。

 

撮影は5月29日。

今年は早くて、地元の人によるとピークは過ぎたと言われてました(´-`)

益田市近郊の他のスポットより少し早めな印象です。