saninspotmatic

島根県西部~山口県北部で写真を撮ってます。

新緑のお勧めスポット「畳ケ淵」

20170511-_IMG9897.jpg

山口県萩市にある「畳ヶ淵」

萩市といってもかなり範囲が広いですが・・・

矢冨というちょっと山の方に入った所です。

 

約40万年前、火山が噴火した際、溶岩の流路が龍に似ていることから、

「龍が通った道」と名づけられているみたいです。

龍が通った道・猿屋の滝 - 萩市ホームページ

 

 

駐車場から徒歩5分程度

20170511-_DSC6730.jpg

遊歩道も整備されています。

 

六角柱の柱状節理が両岸に整然と並ぶ。

20170511-_DSC6713.jpg

川幅はさほどありませんが、ちょっと深そう

 

もう少し下流へ行くと、少し川幅が広がります。

滑らかな川底が、水の流れを変え様々な表情をみせてくれます。

20170511-_IMG9887-Edit.jpg

20170511-_IMG9882-Edit.jpg

新緑が水面に映り奇麗!!

長靴があれば撮影には困りません。

川の本流は濁っており、どの程度の深さがあるか分からないので危険です。

 

両岸の柱状節理は結構な高さがあります。

20170511-_IMG9902.jpg

この下流に断層で出来た高さ1.0m程度の滝があります。

恐らくそこが一番の見どころですが、

滝の下流へ降りるには、川の対岸へ渡る必要があり遊歩道は整備されていません。

 

アクセス

須佐駅から約15km、車で20分程度。

315号線から約5km、車で10分程度。

途中に看板が出ているので、迷うことは無いと思います。

駐車場、トイレ完備。