読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

saninspotmatic

島根県西部~山口県北部で写真を撮ってます。

岩栃のしだれ桜

20170410-_IMG7933.jpg もう桜は終わりそうですが、島根県西部の桜の名所をレポートします!!

島根県益田市にある「岩栃のしだれ桜」

かなり山奥にあるこの桜。

インスタグラムからライトアップしているという情報を得て、突撃してみました。

 

大元神社の境内に佇む一本のしだれ桜

20170410-_IMG7926.jpg

まずはDA10-17mmFISH-EYEを使って全景を撮影。

10mmで撮影していますが、この大きさ!!

山の中にこんな素晴らしい桜があるとは知らなかった(>_<)

 

桜を逆方向から。

20170410-_IMG7938-Edit.jpg

石垣の上から枝垂れています。

これもフィッシュアイで10mm このボリューム!!

ライトに照らされる桜の枝ぶりと、石垣の陰影が美しい。

 

続いて境内から。 

20170410-_IMG7956.jpg

これもフィッシュアイを使用。

社殿としだれ桜。これもアンダー仕上げ。

石垣からかなり迫出していますね。かなりの迫力!!

 

とりあえず、フィッシュアイで全景をおさえて・・・・

気になるところを切り取って行こうと、レンズを変えた瞬間

ライトアップ終了!!!!

いきなり電気切れるんですね!??

20時20分ですよ??中途半端な

暗闇の神社にただ一人取り残された私。少し混乱して、暫く佇みましたが、

怖くなったので退散。帰り際には雨が降り出す始末。

雨が降るから、もう帰れってことか? 

 

場所

191号線から豊川小学校を目印に曲がります。

桜の開花期間には、開花情報を知らせる看板が立っているので分かりやすいです。

その後も案内が出ているので安心ですが・・・・

道は狭く離合困難な場所もあります。

所々落石もあり夜一人で行くには少し怖いかもしれません。

 

終わりに。

ライトアップの期間については、分かりませんでした。

恐らく、開花に合わせて行われているのではないかと?

因みにライトの色は黄色です。

ホワイトバランスはかなり変えていますので悪しからずm(_ _)m