
saninspotmatic

島根県西部~山口県北部で写真を撮ってます。

石見畳ヶ浦で夕日とリフレクションを楽しむ

f:id:saninspotmatic:20170406000145j:plain

島根県浜田市にある石見畳ヶ浦

ここでは、美しい夕日とリフレクションが撮影出来ます。

島根海洋館アクアスからも近いので、ついでに夕日を撮るのもおすすめ

タイヤ交換の為、実家に帰ったついでに遊びに行ってきました。 

 

 

石見畳ヶ浦とは?

20151220-_IGP1859.jpg

大昔、地震によって海底が隆起して出来たらしいです。

国の天然記念物にも指定されています。

ノジュールや化石、地層なども観察できますが、詳しくないのでスルー

別名千畳敷といわれ、読んで字のごとく結構広いんです。

 

目的は夕日!!

20170404-_IMG6844-Edit.jpg

なんか海外みたいな写真が撮れます。

断層を洗う波と夕日、日に照らされる地表の陰影と色が良かった。

構図はもう少し考えた方が良かったかも

 

20170404-_IMG6820-Edit.jpg

これはノジュール? 場所によってはコケも生えてて滑りにくいので要注意です。

特に意味はないけど、形とコケが面白かったので撮影

 

リフレクション

干満の差で、海水が取り残され、大きな水たまりが所々出現します。 

この水たまりが見せる、この風景が好きなんですよ。

一押しなんですがあまり認知されていないような。

20170404-_IMG6987-Edit-Edit.jpg

時間帯や方向によって色彩が変わり、日の移ろいを体感できます。

 

これは以前の写真

20160709-_IMG9742-Edit.jpg

日によって、表情が変わります。

曇りの日はどうにもなりませんが、 晴れの日ならチャンス

 

フィッシュアイを使ってみる

20151011-_IGP0718-Edit.jpg

 水平線を歪ませると地球って感じがします

 


あ、あと鳥もいます

カモメがいるときもありますが、遭遇の頻度はあまり高くないです。

20160127-_IGP2791.jpg

20160127-_IGP2747.jpg

 

アクセス

 国道9号線から約1.2km 

数台止められる駐車場があります。

駐車料金は200円ですが無人なので料金箱に入れましょう。

駐車場からはトンネルを通って200mほど歩くと畳ヶ浦到着。

まとめ

海外の雰囲気を味わえる、夕日撮影には持って来いの場所です。

干潮・満潮で表情が違ってくるので、何度行っても面白い。

トンネルの中に洞窟というか賽の河原(心霊スポット)があります。

日没後は暗いので、このトンネルを通るの結構怖い!懐中電灯があった方が良いですね。