saninspotmatic

島根県西部~山口県北部で写真を撮ってます。

神の領域!夜の元乃隅稲成神社。

20170319-_IMG6237-Edit.jpg

 

思い立ったが吉日!!

今回の連休では、山口県北の夜景を撮って回っていまいました。

残念ながらど田舎なので・・・

夜景といっても、奇麗な街並みや工場夜景ではありません。

 

 

まずは、山口県北の名所。

「元乃隅稲成神社」

saninspotmatic.hatenablog.com

 

最近は、人が多すぎて休日は行く気になりません。

渋滞もすごいみたいです。

【注意】元乃隅稲成神社周辺の交通渋滞のお知らせ

 

超絶景ですからね、仕方ないですね(´・ω・`)

昔は鳥居もボロボロで、塗装が剥げていたいのに・・・

 

ここ数年で観光客が爆増している模様。

インターネットや情報社会の凄さを実感します。

20170213-R0072159-Edit.jpg

これは前撮った写真。

こんな構図でとりあえず撮影して・・・と思いながら、

神社の敷地へ

 

 すると、神社を管理されている方から

「ここは夜間の撮影は一切お断りしています。」

手ぶらで帰るわけでは無いので、一応確認。

「敷地に入らなければ、大丈夫ですよ」

「鳥居の中には入らないで下さいね」

と教えていただけました。

観光客が増えてきて、トラブルにならない為かな?

 

とりあえず、横の道路から

20170319-_IMG6229.jpg

全体像はこんな感じ。もっと船が出ていればキレイだったと思います。

敷地内に入れないことを知り、

思考停止した後なので構図・露出はほぼ適当(´・ω・`)

 

これじゃダメだと、気を取り直して・・

20170319-_IMG6237-Edit.jpg

海上に煌々と輝く漁火が!!

鳥居の一部を照らしている!!!

これを撮らねば。

漁火が照らす鳥居と影、鳥居の作り出す幻想的な空間。

まさに神様の領域感がハンパなかった!!!

 

満足して次の場所へ・・

 

反省

後で思えば、

20170213-_IMG2285-Edit.jpg

 こっち側から星を撮っても良かったなー

2カットしか撮影していなかった(´・ω・`)

神の領域に完全に場所負けしていました。

終わりに

休日や連休中は大混雑しているようです。

・訪れるなら平日がお勧め!!

・夜間は神社の敷地・鳥居内には入れません。

・鳥居の様子は漁火次第。

・夜間撮影のモラルは守りましょう。

・駐車場まで閉鎖されると、完全にノーチャンスです。