読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

saninspotmatic

山陰の風景をペンタックスのカメラで

今日も三里ケ浜で夕日を撮る

20170312-_IMG5314-Edit.jpg

昨日に引き続き三里ヶ浜

というか、今日も仕事でした。

日没まで間に合いそうなので、車を飛ばして夕日の撮影へ。

 

夕焼けの撮影にはペンタックス独自のホワイトバランス、

CTEが合いますね。 

 

 

 

今日もほとんど波が無く、穏やかな時間が流れていました。

いい感じの雲が広い範囲に出ていたので、フィッシュアイを使用してみました。

水平に構えれば超広角の代わりにもなる(歪んでいますが)夕焼け撮影時には出撃頻度の高いレンズでもあります。

20170312-_IMG5317-Edit.jpg

CTEを使えば、鮮やかな青空と印象的な夕焼けの色を再現してくれます。

 

次第に雲が広がっていき、きれいな夕焼けに。

20170312-_IMG5312-Edit.jpg

雲を色を出したいのでアンダーで撮影。

lighotroomでシャードー部分を持ち上げても良いんですが、岩のディテールが出るより黒く潰した方が、雲の表情がでるかな?という感じで現像。

 

夕焼けの撮影では、ついついホワイトバランスCTE、カスタムイメージ「雅」を多用してしまいます。被写体によってはCTEは合わない事もあるので注意が必要ですね。

 

やっつけ仕事ですが、読んでいただいてありがとうございます。

そろそろ寝ます。